« この春最後の樹木の植え付けと、夏野菜の到着! | トップページ | モンベル新作アストロドーム、実戦投入してみました・・・。 »

2012年4月22日 (日)

モンベル新作、アストロドームを試し張りに苦戦・・・、おまけムーンライト7

モンベルの今年春の新作、自立式タープのアストロドームを予約して3月下旬直営店に入荷、購入しました。GWのキャンプ目前にして、試しに張ってみました。

アウトドアメーカー各社からこういったテントに連結するフルウォールのリビングが出ていますが、モンベルからもでました。売りはムーンライトとの連結、軽量、簡単設営といったところでしょうか。

収納サイズは大きめのボストンバック大。これ1個。

広げてまず3本のポールを差し込みます。その後短いポールを1本追加。

ポールが長い!5mくらいある。設営時と撤収時は周りに気をつけるべし。キャンプサイトが混んでいるときは隣のテントに当たるかも。最初折った状態で、少しづつ伸ばしながらスリーブに差し込んでいくといいかもしれません。

ポールを差し込むスリーブにこんな加工がしてあったり、ポールが交差しているところでは引っかかってなかなか入っていってくれません。長いですし、結構手間がかかります。

が、反対側のポールが固定できない!ピンに全然届かない!幕体が立ち上がらない!無理にやるとおちょこのようにどうしても反対側に反り返ってしまう・・・。挙句の果てに風が吹いてポールの骨組みで凧のようになった幕体が宙を舞うー!!必死で押さえるー!!!

呆然と悩むこと30分、泣きそうになりよっぽどモンベルに電話しようかとも思ったけど・・・、そこで全てのチャックを上げて開放し、幕体のテンションを緩めてみました。

そしたらなんとか立ち上がったー\(T_T)/!!!

入り口が開放してあるので、ペグで固定する前でも風で飛ばされません。

説明書にはあたり前のことしか書いてありません。全国のユーザーさんはうまく設営できたのでしょうか?コツ等書いてあればいいのですが、「危険に注意」ばっかり書いてあります・・・。ポールを差し込む図に番号が振ってあるのですが、それが差し込むのに適した順番なのか、ただの数を数える番号なのか、それも書いてありません。

3本のポールの片方を先にしっかりペグダウンしておくのも手かもしれません。

さて、気を取り直して、天井は2層構造になっていて結露を防いでくれそうです。

全面メッシュにできますから、風通しはいいですね。

全周にこういったロープがついています。これがないと自立しないわけですが、これは間違いなく子供たちが足を引っ掛けて転びます。いや、大人も転びますね。スノーピークのランドロックもテント内にこういった自立を保つためのロープが付いていますが、僕や子供たちが何度転んだことか。ランドロックは設営後ロープを外すことができましたが、これは出来ませんので要注意です。草地だと草でロープが持ち上がってしまいますから、簡単に足が引っかかります。

色的にありがちですが、蜂が寄ってきます。

初回、設営に1時間・・・。次回来週末、キャンプ本番。

ついでにムーライト7も設営。ムーンライトシリーズはお気に入りで、1と3と7を持っています。1は学生の時ツーリングで使いましたが、もう使う予定はありませんね。3は娘と二人でキャンプに行くとき使います。7は2組の骨組みを交叉させてあとは吊り下げるだけ。

上からフライシートをかぶせて完成。月明かりでも設営できる、という売り文句ですから、簡単に設営できます。フライシートのシーリングテープがボロボロになってきているので今シーズン終了したら修理にだそうかと思っています。

今週末のキャンプは、アストロドーム+ムーンライト7で行きます。アストロドーム、この手の物は設営はこんなものなのかな・・・?

« この春最後の樹木の植え付けと、夏野菜の到着! | トップページ | モンベル新作アストロドーム、実戦投入してみました・・・。 »

コメント

私もムーンライト7ユーザーで、アストロドーム購入を悩んでいます。ムーンライトのイメージで簡単設営とは行かないようですね。慣れれば簡単そうでしょうか?

投稿: コバヤシ | 2012年4月22日 (日) 17:38

コメント、ありがとうございます!!
モンベルのホームページには「簡単に設営・撤収ができます。」と書いてあるので、やっぱり簡単なんだと思います。メインポールは3本ですし。
幕体に癖がついて、コツもつかめれば20分程度で設営できるのではないでしょうか?
来週末に実戦投入ですので、またレポートします!ご参考ください。

投稿: 管理人 | 2012年4月22日 (日) 22:50

私も試し張りをした時に、管理人さんと同じように幕体が立ち上がらずに焦りました。
最初に立ち上げるポールの下に箱を置いて、少し持ち上げておくようにしたらスンナリ幕体が立ち上がってくれたのでホッとしましたが。

投稿: 通りすがり | 2012年5月 1日 (火) 12:02

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
なるほど!皆さん工夫されているのですね。幕体にクセがついてくるともっと楽に立ち上がると思います。

投稿: | 2012年5月 1日 (火) 19:56

はじめまして

わたしもアストロドームのアイボリーを先週買いました!!

来年のゴールデンウィークにキャンプデビューしようと
考えているまったくのど素人です(^O^)


モンベルショップで設営させてくれたんですが、
かなり簡単に出来たのと、なんといってもカッコよさに惹かれて購入しました。
クロスする箇所の下側からポールを先にいれて、立ち上げてから赤いポールを最後に入れてましたよ(^o^) 


こちらのページをよく拝見させていただいてました(*^_^*)

ただ、ムーンライト5にするか7にするかで
凄く迷っています。10歳の娘がいる3人家族です

おそらく、区画サイトばかりいくことになると
思います。


アストロドーム・・・ 本当にかっこいいですね!!

投稿: やすまお | 2012年11月19日 (月) 16:15

こんにちは!やすまおさん。
コメントありがとうございます。

アストロドーム、買ったんですね!
コールマンばっかりのサイトでは目立ちますよ!どこを出入り口にしても自由なので好きなように設営できます。

私の所はムーンライト7ですが、大人二人+6歳+4歳、荷物も十分置いて、封筒型寝袋でだいたい端から端まで、ゆったりサイズです。3人だとちょっとスカスカな感じかもしれません。コンパクトにまとめるなら5、余裕を持つなら7がいいかと思います。アストロドームとの大きさのバランスは7が良いかと思います。設営は7は背が高い分だけフライシートを被せるときちょっと苦労しますが、大人二人なら問題ない範囲です。
5でも7でも、区画の狭い古いキャンプ場では、どちらにしてもいっぱいいっぱいでしょうね。
日本の気候にあった良いテントだと思います。

来年のキャンプが楽しみですね!!

投稿: 管理人イイチロ | 2012年11月19日 (月) 21:21

有難うございます!!


かなり迷っています(^_^;)
テントの寸法を縮尺してハサミでチョキチョキ
し、1人で頭を抱えている日々を送っています(≧∇≦)

娘が10歳だから、あと少ししたら親離れしちゃって
キャンプに来てくれなくなったら夫婦2人で7型は
広過ぎかな〜とか、もう1人子どもも欲しいし・・・

優柔不断でノイローゼ気味です(o^^o)

アストロドームを持っている方って、本当に
いらっしゃらない感じですよね(^_^;)

仲間がいらして凄い嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ブログなどで接続をみたかったんですが、
全然無くて(T_T)

ブログで接続を見させて頂きまして、大変有難うございました。

うまく接続するコツをがあるようでしたら、
ご教授していただけさせんでしょうか?

投稿: やすまお | 2012年11月21日 (水) 16:10

やすまおさん!

そうですねー、二人で7は寂しい&寒いでしょうねー・・・。
アストロドームがあるのならば、荷物はいくらでもドーム内に置けますから、5ではいかがでしょう。大人二人+小学生+もしかしたら小さい子供なら大丈夫ではないでしょうか。狭ければ狭いで、距離が近くなりますからスキンシップもとりやすいのでは?・・・というプラス思考でどうでしょう。
大は小を兼ねて保険付き(?)なら7で!夫婦二人になったらサイズダウンを検討しては?3も結合できるようですから。

接続に関しては、ちゃんとくっつけたつもりでも、ペグうちしている間にちょっとずつずれて離れてしまうので、余計目にくっつけて、接続側からペグダウンしていけばうまくいくのではないでしょうか。

では、いろいろがんばってくださいね!

投稿: 管理人イイチロ | 2012年11月21日 (水) 21:20

イイチロ様

有難うございます‼

やすまおです

ムーンライト5型にいたしました(≧∇≦)
嬉しくてたまりません\(^o^)/

アドバイス、本当に参考になりました‼
有難うございます‼‼

娘が大きくなってもキャンプに来てくれるなら、
私はアストロドームにコットで寝ればいいかなと思ってます(*^^*)


今後もよろしくお願い申し上げます。

http://yasumoeka1941.naturum.ne.jp/

私もブログを始めてみました。
今までやったことなかったのでヘッポコな内容ですが、
良かったら覗いて見てくださいませ(⌒▽⌒)

投稿: | 2012年12月 8日 (土) 07:57

ムーンライト決定おめでとうございます!!
ご家族仲良く過ごされるのが、目に浮かぶようです!
日本の気候にマッチした、非常に良いロングセラーテントですので、末永くご愛用ください。

ブログも拝見させていただきました。これからまたおじゃまさせていただきます。デビューはやっぱりGWが無難でしょう。あまり寒いと「もうキャンプには行きたくない」と言われるのがオチかと・・・。

投稿: 管理人イイチロ | 2012年12月11日 (火) 23:31

イイチロ様

お久しぶりでございます!!

5月3日から2泊3日でキャンプデビューを
無事に果たすことが出来ました!!(^o^)

イイチロ様のブログやアドバイスのおかげで、
問題なくアストロドームの設営をする事が
出来ました(^○^)
ムーンライトとの合体は私の技術の
未熟さゆえに、何故か左右がどうしてもズレてしまいましたが、問題なく出来ることが出来ました!!


本当に有難うございました!!(^o^)
いつかキャンプ場でご一緒させていただけたら
幸いでございます!!

これからもよろしくお願い致します(⌒▽⌒)

投稿: | 2013年5月12日 (日) 03:32

デビュー、おめでとうございます!!
きっと充実したキャンプを楽しめたのではないでしょうか。
やすまおさんにとっても、ご家族にとっても、きっとかけがえのないものになったと思います。

たしかに接続はなかなか難しいですね。こっちをずらすとあっちがずれて、といった感じで、雨風が入らない程度でいいのでしょうね。私の場合、アストロドーム内はお座敷ですが、連結したテントの先端からポタポタ雨が漏れてきて、翌朝そのお座敷に水たまりができていました・・・。どうもテントポールの先端部分はテンションがかかるので縫い目から水が滲みてくるようです。シームコートを塗って対処できるか今度試すつもりです。

これからハイシーズンですから、ますます楽しみましょう!!

投稿: 管理人イイチロ | 2013年5月13日 (月) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モンベル新作、アストロドームを試し張りに苦戦・・・、おまけムーンライト7:

« この春最後の樹木の植え付けと、夏野菜の到着! | トップページ | モンベル新作アストロドーム、実戦投入してみました・・・。 »