« モンベル新作、アストロドームを試し張りに苦戦・・・、おまけムーンライト7 | トップページ | 夏野菜、春の植え付け作業、大方終わり。 »

2012年4月30日 (月)

モンベル新作アストロドーム、実戦投入してみました・・・。

先日、自宅駐車場で試しに設営してみたモンベルのアストロドーム、苦戦し設営時間1時間(!!)でしたが、いよいよキャンプ場で実際にたててみました。

場所は福井の恐竜の森近く、六呂師高原温泉キャンプグランド。24時間入れる無料温泉と焼きたてパンが売りです。

さてアストロドームは、まず地面に広げて3本の長いポールと1本の短いポールをさします。ジッパーは前回の失敗を踏まえて、大方開けておきました。幕体にクセがつけば閉めても設営できるはずです。でもポールはやっぱりところどころ引っかかって、差しこむのに手間取ります。

今回はポールにピンをさす順番を検討してみました。3本の長いポールのうち、一番上にある横向きのものを一番最初に両端ピンをさしてみました。すると・・・、うまい具合に円弧を描いて立ち上がる雰囲気十分です。

次に残りの2本を順にピンをさしてたちあげていくと・・・、

ストレス無く、うまく立ち上がりましたよ!!とすると、このピンをさす順番は説明書に番号が振ってある順ですね。そういうことですか・・・。そういうことならちゃんと記載して欲しいですね。

荷物も搬入して、完成しました!!設営時間を測りましたが、アストロドームだけで設営を始めてからペグを打つ前までで、15分~20分でした。ペグ打ちはムーンライトとの接続でもたもたしていたり、他の荷物を運んだりしながらだったので、結局設営完了まで1時間くらいかかりましたね。私と妻の二人で作業しましたが、実際の労働力は合計1.5人分くらいでしょう。アストロドーム自体は私一人で設営しています。共同作業が必要な所はありませんから、一人でも設営に問題はありません。

ちなみにペグダウンする前にメッシュまたはフライシートのジッパーを閉めた方がいいでしょう。でないと、「あ、閉まらない・・・。」という事態になります。(私がなりました・・・。)

ムーンライト7との接続は失敗。説明書通り重ねても、ペグを打っている間にずれていって、気付いたら離れてしまっていました。ペグも打ってしまったし、テントに荷物も入れてしまったので今回はもう諦めました。雨が降ったら水が入ってきますね。なかなかうまいこと行きませんでした。

ロープはやっぱり完全に浮いてしまいます。今回は子供たちも引っかかって転ぶことはありませんでした。ペグの打ち方やその他ひと工夫必要のようです。ペグを完全に地面に打ち込まないといけませんね。

ロフトは付けっぱなしで設営すると、地面の草や泥がくっついてしまいます。撤収時に外したほうが清潔に保てます。というより、このロフト、必要ないのでは?物を乗せると垂れ下がって頭に当たります。

キャノピーを張ることができますが、ポールの長さが問題です。モンベルストアでは雨が降らなければ180cm以上でも良いが、雨天時は水が溜まるので140cm~160cmくらいの方がいい、と言われました。雨天時はもう2ヶ所トグルをとめるようになっていますが、それでも低くしないといけないとのことです。いつも160cmじゃ頭がつっかえて困るので、そこでロゴスの伸縮可能なポールを用意しました。これなら天候に応じて調節可能です。ストアの店員さんにも、それがベスト、と言われました。

居住性は良く、フルメッシュで風通しも良く開放感もあり、、明るく快適でしたよ。夜間全部閉めても、結露はありませんでした。

ところで今回は、チビ二人連れて一泊キャンプなので、食事の準備を楽に済ますために2つのNEWアイテムを使いました。

一つはカセットガスで炊けるガス炊飯器。目盛りに併せて水を入れて、スイッチポンで自動でご飯が炊けます。子どもと遊んでいる間にご飯が炊けます。

もう一つは、イワタニの新製品、カセットフー「風まる」。風防付きで、扇風機の風を直接当てても炎が乱れないというアウトドア向きに作られました。なにより手軽に使えますし、カセットフー専用の焼き網やプレートも出ていますから、便利です。今回は焼き網を使って焼肉を楽しみました。炭火でなくても十分美味しかったですよ。

キャンプ歴20年ですが、だんだんとそのスタイルも変わっていきます。いまはチビ達の世話に手こずるので、「簡単楽々キャンプ」が目標ですね。昔はキャンプに炊飯器やカセットコンロなんて、絶対ありえませんでした。だんだんこだわりの選択肢が広くなってきて(こだわりが無くなったのではなく)、柔軟に対応しています。

« モンベル新作、アストロドームを試し張りに苦戦・・・、おまけムーンライト7 | トップページ | 夏野菜、春の植え付け作業、大方終わり。 »

コメント

本当に情報ありがとうございます。記事で背中を押されて、今日、買いにいっちゃいました。
虫のことを考えて アイボリーにしました、実物はカタログと色が違ってモスグリーンって感じでした。(蛍光灯の下ですが・・・)でも、モスグリーンの感じが好みだったのでいいけれど、カタログのアイボリーの色合いは違いすぎますね。色を迷ってる方は、実物をみることをおすすめします。別売りのポールやペグも一緒に買いました。5月4日 実戦投入です。
チャックをあけての設営など非常に参考になり本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: sapporo saki | 2012年5月 1日 (火) 23:20

sapporo saki様
コメントありがとうございます。
私のはテントがアイボリーで、アストロドームがグリーンでバラバラです。たしかにアイボリーは色が何色か表現しづらいですね。
初張りでトラブルが無いことをお祈りしています。楽しいキャンプになりますように!!
ポール、長いですよー。

投稿: | 2012年5月 2日 (水) 08:53

お返事ありがとうございます。
うちは ムーンライト5が エマージェンシーセットの付属で グリーンです。バラバラの見ためより、蜂や虫がこわくて アイボリーにしました。なんとなく ばらばらでも変じゃないんじゃないかと思っています。ポールの長さ覚悟しましたので、あせらず、うまく初張り頑張ります。夫婦の力をあわせてですね。 
引き続き アウトドアの先輩としていろいろ情報いただければ幸いです。

投稿: sapporo saki | 2012年5月 2日 (水) 23:37

はじめまして、こんばんわ。
MOMOパパと申します。

同じくアストロドームを購入したのですが、
立ち上げ作業で苦労しています。(-_-)#

こちらの記事の通り、取説には各ピンに番号がふってあるんですね。
今気づきました。

この番号の順番通りに差して行けば簡単に立ち上がるなら嬉しいです。
今度のキャンプで試してみます。(^-^)

私はスクリーンタープを買ったのがこれが初めてで、
うれしくて我が家のブログにアストロドームのことを
いろいろと載せています。よろしかったらご覧に成って下さい。

投稿: MOMOパパ | 2012年5月11日 (金) 22:24

sapporo saki様

コメントご返事ありがとうございます。

うちはテントはアイボリーで、ドームがグリーンですからsakiさんと逆ですね!!

お天気はどうであれ、きっと楽しいキャンプになったことでしょう。これからシーズンに入りますから、ますます楽しんでください!!

投稿: | 2012年5月12日 (土) 00:22

MOMOパパ様

コメントありがとうございます。

MOMOパパさんのブログも拝見いたしました。いろいろ試されていて感動しました!!MOMOパパさんもプッシュアップポール使われたんですね。それと室内ランタン、ほおずきがお勧めですよ!!アストロドームに向いていると思います。

ムーンライトとアストロドームで楽しいキャンプを!!

投稿: | 2012年5月12日 (土) 00:33

お久しぶりでございます

アストロドーム、
1人での設営がなかなかうまくいかず、
取説でピンを差す番号通りに
行っているのですが、苦戦しておりますf^_^;

設営風景を見させていただいたのですが、
最初のポールは無理に立ち上げようとしないで、
反対側のピンを差すときには寝かした状態なのですね(o^^o)?

そのあとに立ち上げられているようにお見受けしたのですが、
正しいでしょうか?


私は最初のポールにピンをさすところから頑張って立ち上げようとしておりましたf^_^;

そしたら、ポールが折れてしまったのです(≧∇≦)

幸いに、レンタルタープがあるキャンプ場(フレンドパークむかわ)でしたので、何とか炎天下の下で過ごすことは避けられましたが(⌒-⌒; )


ポールの予備は持っていた方がいいですね〜f^_^;

投稿: | 2013年8月23日 (金) 14:48

こんにちは!
コメントありがとうございます。
私と同じく、設営はお一人ですか・・・。

写真の通り、1本では自立しませんから1本目は倒したままです。2本目を立ち上げれば自然と1本目も立ち上がります。

ポールが折れてしまったのですね・・・。かなりの力がかかったと思われます。

がんばりましょう!!

投稿: | 2013年8月23日 (金) 20:42

アストロsこちらの「一番上になってるポールから&番号順」の記載を見て設営する事が出来ました。有難うございました。二回目からはスムーズに設営し、気持ちいい素敵な道具だと思います。

投稿: 初心者 | 2019年1月12日 (土) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モンベル新作アストロドーム、実戦投入してみました・・・。:

« モンベル新作、アストロドームを試し張りに苦戦・・・、おまけムーンライト7 | トップページ | 夏野菜、春の植え付け作業、大方終わり。 »