« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月17日 (月)

時計型薪ストーブの煙突内がすごいことに・・・。

セルフビルドで増築した小屋に、年末に設置した時計型薪ストーブ。

最近やたら煙が逆流して、とうとう火をつけると部屋中煙もうもうに・・・。

えっ?もう煙突詰まった?、と煙突内をチェックしてみると、

わー!!なんじゃこの煤!!

わー!!なんじゃこりゃー!!

これはハンパない!!

そりゃー煙が逆流しますよ。いや逆流じゃないですね、出ていけないのですから。

慌てて新潟のホンマに106mmの煙突ブラシを注文。あれ、安いんですね。

こんなの取れるのか、と心配しましたが、意外とさらっと取れてきれいになりました。室内の煙突に大量に付着していましたが、外の方にはあまり無いようでした。どうしてでしょう。

ストーブ内も掃除して、満を持して点火!煙の逆流も無く、非常にスムーズ!

外の煙突も、すごい煙が勢い良く吹き出しています。あーよかった。

しかし、週末しか使っていないのに、1ヶ月半でこの有り様とは、いったい・・・。

最初の頃2×4材の端材を燃やしていたので、それがいけなかったのでしょうか。あれって松とかですよね。杉や檜の端材も使いましたが、十分乾燥しているはずだし、それほど問題ないと思っていますが・・・。

煙突をケチってシングルにしたのも影響大と思われますが、こまめに掃除するしかないですね。

ところで、ホンマの煙突ブラシ。安いのですが、この1回使っただけで根本が外れて壊れてしまいました。交換してくれー!

工房小屋の増築セルフビルド ラストの窓!

世間では大雪ですが、北陸はそうでもなく、例年よりも少なめ・・・。

工房小屋の増築セルフビルドは、いよいよ最後の窓の取り付けです。あ、あくまで窓の「取り付け」で、完成ではないんですね・・・。

東側の窓、2つ。ラッピングシートがようやくカットされました。

が、いきなり問題発生!柱の外側に取り付けた構造合板と下見板張りの外壁が、5mmほど窓枠よりも小さく、飛び出しています!ここに窓の外枠材を取り付けると斜めになって隙間もできてしまいます・・・。外壁の取り付け時、考えが甘かったですねー。

ちょうど11月に注文し、先週ようやく届いていたトリトンのルータースタンドに、ワークセンターに仮置きしていたルーターテーブルを設置したところでしたので、さっそく活用します。

幅40mm、深さ5mmに削りました。

窓の外枠と、先日完成していた窓を一度試しにはめ込みます。一発ではまず無理なので、電気カンナで削りながら、窓のサイズを調整します。

ルーターで蝶番を取り付ける溝を掘ります。

再度窓枠にはめてみて掘った溝に対応する窓の外枠部分にマーキングします。

窓の上部外枠をルーターで削って蝶番の溝を掘り、電気カンナで削ったところなど、全て塗装追加します。そして蝶番を取り付けます。

製作過程で出来た穴はシリコンシーラントで埋めます。横の四角い穴はアクリル板をはめ込む溝で、上の丸い穴はビス止めが収まっている穴です。

アクリル板と窓枠の角も、外側はシーリングします。

窓セットが完成。

無事はめ込んで取り付け完成。

前回の通り、ヌリラッチ。下の穴は8mmであけると収まりに余裕があり、6.5mmだと、ちょっとキツめでした。

取手と、

七つ目調整器。

いい感じです。

窓枠と窓の取り付け完了。

なかなかいい雰囲気ですよ。

さてあとは窓全てに飾り枠を取り付けるのと、掃き出し口をなんとかすること、換気扇フードを製作することです。ここはこうする、というのがまだ決まっていないので、現物を見ながら考えて進めていきます。

が!

ここは上の屋根から雪解け水がボタボタ落ちてきて、この下に立っているとベタベタに濡れてしまいます・・・。なのでまずここに雨樋を取り付ける予定です。

早く完成して楽になりたい・・・。

2014年2月11日 (火)

カミキリムシの幼虫がいっぱい。

今年の冬も、薪割りを進めています。今年はまず8トン。

その玉切り材に、

こんな穴が開いていると、おっ、と思います。

割ると中に空洞が。

そうです。こいつらです。カミキリムシの幼虫。去年、そのへんにポイって放っておいたらうちのコーギー犬が美味しそうに食べているのを目撃。ちょっとなんかミルクっぽいジューシーな感じで、それ以来こいつらが苦手です。

ここが顔らしいが、詳細不明。そもそも上下もよくわからないが、薄茶色のところが口なのだろうか。

よく見ると6本の突起が。これは足なのだろうか。ということはこちらがお腹か・・・。

捕まえたあとは、家の前の道路に放っておくとカラスが食べるのか、しばらくすると無くなります。

ユンボ+バケットハンドで玉切りクレーンゲーム

ファームは久しぶりに雪が積もりました。

東京でも大分積もったようですが、こちらでは30cmくらいでしょうか。大雪、とは言えず、そこそこ、って感じです。

あまり積もると、自作した小屋にちょっと不安な気持ちになりますが、今回は大丈夫そうです。

子供たちと作った雪像。なに、これ・・・??目がリアルだなー。ちゃんと眼窩と眼球を分けて作ってますからね。

さっそく雪下からキャベツを掘り出して、千切りにしてお昼ごはんでいただきました。もちろん自分で!!

さてミニユンボにバケットハンドを取り付けた「ガブリ君」。

薪にする原木をチェーンソーで玉切して、それをトラックに載せますが、

がぶっと掴んで、

トラックの荷台狙って、

荷台にボトン!

こういうの、ゲームセンターにありましたねー。クレーンゲーム。おなじ感覚でやってます・・・。

2014年2月 3日 (月)

工房小屋の増築セルフビルド ぼちぼち建具作り継続中・・・

雪、降りませんねー・・・。除雪機出動も1回だけ。助かるといえば助かりますが、なにか物足りないような・・・?

パソコン机横の土間に鳥かごが4個置いてあるのですが、夜になると布をかけてやります。

夜中、なにかすごい視線を感じて、ふと見ると・・・、

すき間からコザクラインコ2匹が、こちらをガン見!!あ、そうえいば晩御飯時にエサを追加するのを忘れていました。ずっとなんかうるさいなー、と思っていましたが・・・。

甘えん坊のマメルリハのマメちゃんは自分で破いた布のすき間から、常にこちらを見ています。そのままそこで寝てしまいます。

さて!工房増築のセルフビルドは・・・、

東側の窓がまだ未完、

南側の木くず掃き出し口と換気扇のフード設置も未完。角の飾り板も。週末ごとに薪割りと半々で、少しずつ進めるつもりです。

窓枠は先週にルーターで溝掘り完了。

窓枠の塗装と、外壁角の飾り板も塗装。

今回窓に使った透明イエローのアクリル板。

窓を組み立てます。窓枠は突き合わせのビス止め+木工ボンド。

ビス穴と溝はあとでシーラントで埋めます。

東側の窓と、北側のはめ殺し窓が完成。

今日は増設予定の棚の柱だけ設置しましたよ。

来週は窓付くかなー?あ、でもスキーに行くって言っていたような・・・。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »