« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月16日 (月)

BE-PAL×笑’s 富士山ストーブ!!

BE-PALの富士山カップ愛用の僕ですが、「富士山ストーブ」なるものも出たため即ゲット!

BE-PAL×笑’sということで、期待大です。簡素なパッケージ。固形燃料専用ですね。富士山カップでお湯を沸かすのを想定しているのでしょう。

部品は側面3枚と中の床1枚。

床がクリップ式になっていて、全て重ねて留めることができます。

3枚の側面を組み合わせて、

床をはめ込むだけ。

完成。富士山に似ている・・・、かな??

スペックは、

使用時は幅10.4×奥行き9.5×高さ7cm、

収納時は縦7.5×横10.8×厚さ1.8cm。

60g。

耐荷重約3kg。

ステンレス(ヘアライン仕上げ)。

日本製。

数量限定500個

さてコチラは愛用の富士山カップ。

キャンプには必ず持っていきます。お酒を入れて、焚き火に当てて温めたりします。

容量約377.6ml。メモリには◯合目とふってあります。値段も3776円というこだわりよう。

底の刻印。

このカップはひっくり返すと富士山、というわけです。僕にはプリンに見えますが・・・。

富士山カップと富士山ストーブのツーショットその1。

ツーショットその2。

今度から両方共、キャンプのお供です。

初夏のあぐりんファームと、ゴミ箱のヒメネズミ(野ねずみ)

梅雨入りしましたが、気持よく晴れる日もありますね。

マイマイガの幼虫は脱皮をして確実に大きくなっています。雑草の整理をしているとうまい具合に(?)肩や背中に落ちてきます。そして首まで這い上がってきて大騒ぎになります・・・。毒はないはずですが、僕の場合は皮膚に触れるとチクチクして、発赤が出来てきます。

さてファームは、

子供たちとヒマワリの種をまきました。種まき機を使用。

これは楽しいし、楽ですよ。耕起してきれいに均さないと使いにくいですが、溝掘り→種まき→覆土→鎮圧、を一連の流れで行ってくれます。自分は押すだけ。これは「菜々子」という名前だったと思います。

L字型に、数列蒔きました。楽しみですね。

大麦は収穫しました。問題はこれからですねー。麦茶、できるでしょうか・・・。

ジャガイモはもうすぐ収穫。たぬきか何かに、一部地面を荒らされました。

タマネギも茎が倒れましたのでもう収穫ですが、やはり今年もちっちゃい!どうもうまく行きませんなー。

今年初めて試した、食用ほおずき。

オクラの花に似てますね。でもナス科ですね。

小さいのが出来始めています。

大量生産予定のミニトマト群。

もう子供たちとちょくちょくつまみ食いを始めています。食卓まではまだ届かず。

早生のブルーベリーはもうすぐ食べられそうです。

雨よけのぶどう棚。

ジベレリン処理のタイミングを逃したー。

最近、庭に多い、コイツ!足を広げたこのポーズはいったい何なんだ(-_-;)!!捕まえようとすると飛んでいってしまう。

夜に作業場のゴミ箱から、なにやらガサゴソ音が・・・。

こ、これは!きゃ、きゃ、きゃわゆい~~ん!!!

ヒメネズミではないかと思います。昨年ごろから作業場付近でたまに見かけるようになりました。

娘が触りたいだの、飼いたいだの、言いますが、病原菌を持っている可能性があるので、とりあえず今回は逃がしました。

人間相手に生き延びていくために、見た目って大事ですね・・・。

2014年6月 1日 (日)

狭いところの雑草刈りにホンダあぜ丸 

ネットオークションで買ったホンダ「あぜ丸」。

これ、いいですよ。最初、混合ガソリンの2サイクルエンジンだったので、ちょっとどうかな、と思ったけど、このスリムさと軽さがいいです。ちょっとうるさいですが。

直進しかできず、曲がりたいときはハンドルを持ち上げて向きを変えます。幅は30cmくらい?

こんな狭い畝間も、さささっと草刈りが終わります。

「あぜ丸」ですから、本来は農家さんが田んぼのあぜの草刈りをするためのものですが。

初夏のあぐりんファーム2014

気温がグングン上昇、夏ですね・・・。

僕の一番大好きなバラ、「ボウ・ベルズ」が咲き始めました!

さて、ファームは、

セルで育苗していたとうもろこしを植え付けました。

植え穴施肥法で。イネ科の雑草と区別つかなくなると困るので、ポールを立てて印にしています。カラスがいたずらでかじって、よく曲げられてしまいます。

先発組は良く成長しています。

今年は大量に植えたトマト。

実が出来始めています。

スイカはまだまだ行灯内でぬくぬくしています。他の夏野菜もまだ成長中です。

3月に植えたジャガイモ。大分良く成長しています。

ニジュウヤホシテントウですね。害虫ですが、見て見ぬふり。

サツマイモ。今回は不織布の防草シートを被せましたが、長さが足りず一部ポリマルチ。

が!こんなに成長に差が!!左右同じ品種です。左が防草シート、右がポリマルチ。やはりポリマルチのほうが地温が上がって成長が促進されるのでしょうか。

麦茶を作る予定の大麦。

もう収穫でしょうか。近隣の農家さんの麦畑が収穫を始めたら、僕のところも収穫する予定です。

問題は、どう麦茶を作るのか・・・、ですね。

ところで今年は毛虫が大発生!!

コイツ!!

調べてみると「マイマイガ」の幼虫のようです。毛に毒はないそうなので一安心ですが、あまりにあちこちにいるので、知らないうちに背中についていたり、帽子に乗っかっていたり、ちょっと迷惑害虫です。

確かに今年はこの卵の塊をあちこちで見つけてその度に除去してきました。けっこうわかりにくいところにあったりするので、まだまだ他にあったのでしょう。10年に1度、大発生して木が丸裸になったりするそうです。

糸を吐き出して、風に乗って飛んで移動します。

正面から見ると、顔が「ニャッキ」に似てる!!ぜひGoogleで御検索ください。

こまったもんですな。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »