« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

荒れ地の開拓~完成

耕作放棄地を入手し開拓、ようやくひと通り済ませました。

最初は草ボーボー、灌木が繁茂し、どうなっているのかよくわからない状況でした。

その内の1本は、まずメインの幹があり、その周りにくねった違う種類の木が複数本まとわりつくように生えています。どうしてこんな状態になったのか・・・?

灌木はチェーンソーで全て伐採し、ミニユンボを使って抜根!

周りから掘っていき、根の真ん中を露わにしていき取り除きます。

土を戻して抜根完了。

上の段に楽に上がれるように、斜面を削って一部ゆるい傾斜としました。

そして無事完了です。周りには5本のメタセコイアを植えました。

あとは、ここを何に使うか、です・・・。

2015年5月10日 (日)

荒れ地の開拓 その2

耕作放棄地を入手し、現在開拓中です。

前回からの続き。

南向きの傾斜にブルーベリー8株(ノーザンハイブッシュの大実ばっかり)、ブドウ4株、植え付け完了しました。

さて、いよいよ本丸に攻め込みます。ここは草ボーボーで、よくわからない灌木が茂っています。武器はハスクバーナーのチェーンソー、346XP、50ccです。

一番大きな所で、細めの幹を払って行くと、ますますよくわからない状況に・・・。ジャングルに生えている木か、これは???

苦労して、伐木完了。大変でしたな。

あぁ、空が広い・・・。だいぶんスッキリしました。

ロータリーモアで草刈りして、その地形も明らかになりました。

後は伐木した枝を焼却し、太いものは薪に。そしてミニユンボを入れて整地する予定です。

荒れ地の開拓 その1

あぐりんファームの西側の土地は、その一部を2年ほど前から地主さんからお借りしていて薪用の原木置き場や畑にしていました。

この春に地主さんより譲渡の提案があり、その借地と一段下がった奥の部分も一緒に安く購入しました。

いままで使っていたところはいいとして・・・、

一部、小さな斜面と低灌木があり、まずここをきれいにすることに。

ロータリーモアで草刈りして、ミニユンボで斜面を削りゆるやかな傾斜に作り変えました。

かなりスッキリしました。ここにはぶどうを植え一文字仕立てにするのと、ブルーベリーを8株、大実のノーザンハイブッシュを選んで植え付ける予定です。

ここまでは大したことありませんが、問題はこの西側の下がったところにある荒れ地です。

斜面下は長年放置で、荒れ放題。

昔は小さな田んぼだったようで、あぜがあります。

よくわからない灌木が4本ほど生えています。昨年は夏に草ボーボーとなり、イノシシが侵入。近くにあったサツマイモ畑を荒らされました。

まず手始めに低い灌木をユンボで撤去。

その次に背の高い灌木を伐採し、できればユンボで抜根。そしてあぜを崩して整地し、ゆるいスロープを作って一段上の畑と楽に行き来できるようにするつもりです。

ここの使い道はまだ決めていませんが、縁をメタセコイアで囲み、中を雑木林にして落ち葉集めやしいたけ圃場にするか、または果樹を植えようかと思っています。あとこの斜面に横穴を掘って、野菜の貯蔵庫を作るのもいいかなと考えています。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »