チッパーシュレッダーで剪定枝破砕
ぼちぼちケガをした足も治ってきて、
そろそろ野良仕事も本格的にやっていきたいところです。
冬の間に溜まっていた剪定枝や雪で折れてしまった枝。
はやく処理しようとは思っていたものの、なかなかできず雑草に埋もれてしまっています。
ようやくチッパーシュレッダーの出番です!!
この冬、割った薪をコの字に組んでおいたのは、実はこのためだったのです!
ブルーシートをかけて、ここにチッパーシュレッダーから排出されたチップを溜めるのです。
ちなみにチッパーシュレッダーは細い枝を入れるシュレッダー部と、太い真っ直ぐな枝を入れるチッパー部がありますが、ほとんど使うのはこの投入口の広いシュレッダー部です。
チッパー部は太くて真っ直ぐな、枝というより幹を投入するためのもので、けっこう跳ねたりして危ないです。
よくこのチッパー部しかない粉砕機を見かけますが、使いみちはかなり制限される、または投入するための準備に手間がかかると思われます。
どんどん投入していき、1時間ほどで結構溜まりましたよ。
いい感じのチップが出来上がりましたので、ブルーベリーの株元にマルチとして利用します。
このチップは、いろいろ使いみちがありますよ。
« 夏野菜の植え付け、超省略バージョン。 | トップページ | 能登のキャンプ場 寄り道パーキング上大沢 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント