« 早春に、何もしないで家にいます。 | トップページ | 能登のキャンプ場 休暇村能登千里浜キャンプ場 レビュー »

2017年4月25日 (火)

キャンピングカーで人生が変わった?

数年前から、キャンピングカーを買おうと、

いろいろ本や雑誌を見ながら考えています。

.

「キャンピングカーで人生が変わった。」とよく聞きます。

本当だとすれば価値のある話です。

お金の使い方を、消費・浪費・投資に分けるとすると、

人生が変るのですから、これは投資になるに違いありません。

.

しかしながら値段が値段ですから、「ハイ!コレッ!!」と簡単には

決められないわけです。

.

ここ何回か、北陸のキャンピングカーフェスティバルに出向いていますが、

見たいビルダーが出ないこともあり、この春に名古屋のフェスティバルに

行ってきました。

タイプもいろいろ有りますが、

ハイエースをベースとしたバンコンに候補を絞っています。

.

散々悩んで、候補はこの3つ。

第1候補 トイファクトリー・バーデン

第2候補 ナッツ・リークII

第3候補 ホワイトハウス コンパスドルク

です。

①トイファクトリー・バーデン

第一候補の、トイファクトリー「バーデン」。

北陸では出店されていなかったので、ようやく実物を

見ることができました。

なかなかいいです。

対面式ダイネット、シートをベッドにしてもギャレーが使えるのも

条件をクリアです。

シートファブリックでかなり重要だと思うのですが、

これは良いです。

意外とあり得ない柄とかのが多く、一体どう言うセンスしているんだろう?

と不思議に思うことがよくあります。

そういうのは買う気が全くわかないのです。

リアベッド長さが1800mmですが、斜めになれば寝られます。

が、まっすぐは頭がつっかえて寝られません。

やっぱり僕のすべての希望を満たすわけではありませんでした。

リアベッドがもう5cm欲しい、

エアコンを付けたいけど、スペアタイヤのスペースに室外機を収めるため

スペアタイヤがなくなる。

(ここ10年で3回パンク経験あり・・・、やはりないと不安)

水タンクが13Lしかなく、ちょっと使う程度か。

側面上の収納が狭い。デザイン優先らしい。

電子レンジがリアベッド下、ということでどうやって使うの??

全体的なデザインもいいし、ビルダーの知名度・信用度も高い、

キャンプ道具もいっぱい積めそうです。

だけどなぜか、やっぱり気持ち的に100%とはなれない・・・。

②トイファクトリー・GT(参考)

リアベッドで幅が足りず、斜めにできないので寝られませんでした・・・。

マルチルームがあるけど、トイレもあまり使わないと言うので

やっぱりどうにも使えません・・・。

③ナッツ・リークII

バーデンとほぼ同じ構成。

特別差はないような。

中もまぁまぁいいのですが、

しかし、カタログを請求しても送ってこなかったり、

なんとなく縁がないような感じでした・・・。

④ホワイトハウス・コンパスドルク

対面式ダイネットはクリア。

シンクが奥なので、シートを倒すとシンクが使いにくいし、

テーブルとつながっているので、シンクを使う時はテーブルを

片付けないといけないという・・・。

しかし、エアコンが!!

なんと窓用エアコンが付いていて、室外機がいらないという!!

レンジも使いやすい位置です。

スライドドアに専用網戸がついているのも魅力ですね。

しかし・・・、

案内のお姉さんが制服を着て、なんかこう、なんといいますか、

うーん、なんか違う感じが・・・。

なんか、ビルダーというのじゃなく、ディーラーって感じが。

なんなんだろう。

.

で、候補終了・・・。

どれもタスキに短し帯に長し。

どうも心にガチッとくるものがありません。

このままやはり今年も決まらず終わるのか・・・。

.

じゃぁ、セレンゲティでも見て帰るか、とちょっと寄った所、

うーん、やはりでかい・・・。

ハイエースベースでも、やはりキャブコンなので、

このリーゼントみたいな頭の出っ張りが威圧感あり。

やっぱりキャブコンだけあって、中は広いですね。

バンコンでは中で真っ直ぐ立つことができませんが

これならヘッドクリアランス十分でストレスありません。

このリーゼント部分でも寝られるので、広いですねー。

ハイエースだから、走行性もいいらしい。

.

でもやっぱり見てみただけー・・・

ちょっとでかくてムリです。

.

と!!!

振り返ると!!!

ん???

ちょっと小さい!!

荷室も広いですねー。

ファンルーチェの新しいモデルらしい。

担当の人に丁寧に説明を受けて、なるほど~!!、と思って

カタログを貰って帰りました。

.

家に帰ってカタログを見ていると、

ん~、なんかいいんじゃないですか!?

(以下、キャンピングカーランドのHPの画像より)

まずキャブコンなのにサイズ感に抵抗がない。

全長が5m以内なのと、リーゼントみたいなのが出っ張ってないせい

だと思う。

キャブコンだから、室内が広い。

頭がつっかえない。

ギャレーは必要にして十分。引き出し式スペースもあり。

水タンクはなんと40L。

リアベッドも1810mm幅あり、クリア。

僕でも子どもたちと一緒にまっすぐ寝られますよ。

スペアタイヤを犠牲にしないで、エアコンが設置可能!

室外機は側面後方に来ます。

キャンプ道具も十分積めます。

ちょい出ているリーゼント部分にも荷物が置けるのです。

ソーラーが標準装備!

これにアンテナとHDDレコーダーを付ければ、

テレビ番組が常時どんどん録画できますよ。

.

ということで

突如降って湧いてきたこのウラルエイジアが

初登場第1位となり、

その後、名古屋のキャンピングカーランドさんにメールし、

Radwimpsのライブの前にお店に寄って、改めて見学し、

決めました!!

.

来月、正式に契約に行き、年末頃納車となりそうです。

.

で、話が最初に戻りますが、

一生のうち、人生が変わる瞬間というのが何回かあると思います。

最近のを思い起こしてみると、

21歳頃(あ、最近じゃなかった)、ランクル40を手に入れた時、

お店のおじさんに「これで君も元気になれるよ~」と言われ、

実際アウトドアにハマり、受験明けで青白くヒョロヒョロだったのが

元気になれた時。

ちょっと最近まで戻って、

34歳の時、筋トレにハマって、ブヨブヨが引き締まり、自分に自信が

付いた時。今でも継続中です。

37歳の時、長女が生まれて、子供のためにプランターで野菜づくりを

始めた所ハマり、農園を借りて本格的に家庭菜園を始めた時。

40歳の時、今の土地を購入し、いろんなモノ作り、小屋作りを始めた時。

.

こうやって見ると、何回も転換点がありますね。

今も、昔やっていた仕事を来月から再開し、週末休みは少なくなりますが、

忙しい日々となりそうで、またこれも変化が訪れそうです。

そしてキャンピングカーが納車となれば、またまた変わってきそうです。

いずれにしても楽しみです。

« 早春に、何もしないで家にいます。 | トップページ | 能登のキャンプ場 休暇村能登千里浜キャンプ場 レビュー »

コメント

イイチロさんこんばんは
KAZUMAです。
お久しぶり

キャンピングカー購入いいですね!!
それも新車
僕もキャンピングカーには15年乗っています
が、やはり人生が変わったかな
随分とこれで旅をしました。
そろそろ子供たちも大きくなり一緒に行ける
のもあと数回かなとちょっと寂しい感じです。

人生の転機点ですか~~~。
いままであまり考えていなかったけど
少し考えさせられました。

しかしながら、自然を感じながら今後の
人生も過ごしたいですね(*^^)v

KAZUMA様

コメントありがとうございます。

キャンピングカー歴15年!
ベテランですね。


我が家では、子どもたちとキャンプする時は
やはりテントを広げて楽しみたいので
キャンピングカーはもっぱら自分用です。
(笑)
仕事でちょくちょく出かける時、使う予定なのです。
表向きは子どもたちと、ですが・・・。

人生後半になってくると、
過去を振り返ったり、老後のことを考えたり
してきますね~。

いい季節になります。
楽しみましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーで人生が変わった?:

« 早春に、何もしないで家にいます。 | トップページ | 能登のキャンプ場 休暇村能登千里浜キャンプ場 レビュー »